FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

暇つぶし購入

実家に帰るのは好きなのですが、暇なのがつらい。
特にやることがないので、これは暇つぶし道具が必要だとプラモを買いにいくことに。
お前はプラモしかやることないのかと言われそうですが、まったくもってその通りです。

結局購入したのはHGトランザムエクシア。
塗装する気はなかったのでさっくり組み上げて楽しめるものにしました。
今日明日でちまちまと作ってやる予定。

といいつつ、いきなり上半身まで終わってしまった。自重自重。

スポンサーサイト


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/02/28(土)23:39

帰省準備

実家からの呼び出しに応えるべく、帰省の準備に追われた夕方。
仕事が終わるとすぎに会社を飛び出し、少しだけ買い物をして帰宅。
夕飯の準備をしながらその合間に荷物も準備。
夕飯を食べた後に荷物の最終確認。

19時には出発です。

途中名古屋に立ち寄り買い物をしたため、地元にたどり着いたのは21時近くに。
さすがにそんな時間から遊びまわる気力などないので、おとなしく実家に帰ります。

いろいろなことは明日やるとして、今日は大人しくするのです。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/02/27(金)23:39

忙しい!

仕事ではなく私生活方面で忙しい!
といっても今週末だけの話ですが。
明日、仕事が終わってから実家に帰る予定なので、その関係でやることが多数です。主に明日。
明日にならないと準備できないことがいろいろあるのです。

最近基本的にやる気が削がれている私ですが、こういった準備もやはりやる気がでないもので。
ギリギリに自分を置いて、やっと動き始めるくらいにはやる気がありません。
現に今の段階でできる準備も何もしていません。明日帰ってきてからやればいいかという考え。

そんなことだから明日は苦労することが目に見えてます。

さて、今日はもう少しゲームを楽しんでから寝るとしますか。
明日は社内教育でまた講師をやらなければならないのが億劫です。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/02/26(木)23:26

模型誌購入

毎月25日は模型誌発売日ということで、今月も例に違わず仕事帰りに買ってきました。
ホビージャパン、電撃ホビー、モデルグラフィックスの三誌です。

今月の注目の作例は、
ホビージャパン:セラヴィー+セラフィムの阿修羅モードがカッコいい。
電撃ホビー:アルケーの作例がほぼプラによるスクラッチなことに驚愕。
モデルグラフィックス:セラフィムの徹底改造は参考になります。

といったところ。
新作情報はすでにネットで出回っていたので新事実は特になし。
GNソードⅢの収納状態が電ホに載っていたのが一番の収穫ですね。

今日はそんな模型誌三誌を読みきって、若干プラモを触っただけで就寝時間です。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/02/25(水)23:11

歯医者→プラモ

今日はちょっと間が開いた歯医者へ。
虫歯の治療事態は前回で終わったので、今回は歯石の除去です。
実はこれが一番苦手。歯茎ギリギリまでギュインギュインやるものだから確実に痛い。
痛さの度合いは腕によりますが、今回はあまり痛まず終了。無痛ではありませんでしたが。
さて、歯石を除去すると見えてくるものもあるわけで。

小さな虫歯が新たにふたつ発見されました。

この程度なら1,2回の治療で治るとの話。虫歯を残して後で後悔するよりは早めに潰しておくが吉。
3月も歯医者のお世話になることになりました。


さて、帰宅後はやっぱりプラモ。
今日はひたすらタミヤのプラ板との戦いです。
キットはほぼ触っていません。プラ板を切り出して貼り付けて整形して。その繰り返し。
大体形になったので、それを恒例の進捗報告スレに載せて今日の作業は終了。

続きはまた明日。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/02/24(火)23:56

ずっとプラモ

帰宅後はずっとプラモ。これでもかというくらいプラモ。

仕事が終わったのが18時少し前。
今日はAmazonで注文していたものがコンビニに届くので、それを受け取れる18時過ぎまではどこかで時間を潰さなければなりません。
とりあえず夕飯だなということで貧乏人の味方「スガキヤ」でラーメンを食す。
時間も良い具合になったので帰り道にあるローソンへ寄り、荷物の受け取り。そのまま帰宅。
帰宅後はまず荷物を開封し、注文していた本を読破。といっても漫画一冊なので30分にも満たない。

その後は今までずっとプラモです。

実は仕事中に早売り模型誌のスキャン画像をネットで見まして。
その中に「これは作らなければ!」というものがあったのです。待っていれば2ヵ月後には市販されるものではありますが。
まぁ早く作れば話のネタにもなるので、とずっとプラ板と格闘していました。
成果は模型ブログを参照。

久しぶりにかなり集中していたので、気付けば数時間経過していました。
数時間掛けてアレだけしかつくれないのだから自分の手の遅さを痛感します。
もう少しスキルを上げて、精度と効率を上げていきたいですね。

明日は帰りに歯医者に行かなければならないので、作業時間は今日ほど取れません。
取れませんが、取れた時間はプラモに使います。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/02/23(月)23:11

日曜日の過ごし方

日曜日は基本的に怠惰という言葉で表現できる。
朝ちょっと遅い時間(9時過ぎ)に起きて、昼までテレビを観る。
午後買い物に出掛けるか迷った挙句出掛けずにプラモを作るかゲームをするか読書をするか。
15時くらいから軽く掃除をして、17時からガンダムを観て、あとはやっぱりプラモかゲーム。

今日は出掛けてもいないので完全に引き篭もりの自堕落です。

ゲームは相変わらず「シャイニングフォース・フェザー」やっと味方が全員揃いました。
ストーリーも敵がハッキリしてきたので既に半分は進んでいるのかもしれません。
携帯ゲームなのでそこまで話が長いとも思えないのです。ボイスが多い分ストーリーの容量も削られていそうだし。
ただレベルはまだ40に届いていないことを考えると、まだ10~20くらいは上がる余地があるのかもしれない。

なんとも読みにくい。

あとこの段階になってやっと回復魔法の有用性を知りました。
ここまで回復するのな。アイテム使うのがバカらしくなるくらいの回復量。

敵も魔法系が増えてきたのでそろそろ魔法耐性をつけてやらないと瞬殺されそうです。
防御は高いので物理攻撃はほとんど食らわないんですけどね。
具体的には物理攻撃のダメージが10だとしたら、魔法攻撃のダメージが150といったところ。
さすがに物理防御ばかりあげすぎたと反省中。

さて。
気付けば日曜日も終わりが近づいてきました。
なんだかあっという間の土日でした。身体は疲れきっています。もっと休ませろ。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/02/22(日)23:26

土曜日の過ごし方

土曜日は某掲示板に進捗報告スレが立つ。
そんなわけで基本的に土曜日はプラモに集中していることが多いです。
今日も例外ではなく、買い物に出掛けた以外はほとんどプラモを作っていたような気がします。
進捗としては今日の段階で完成目前。詳細は模型用のブログを見てください。

プラモも落ち着いたので、空いた時間はゲームを。
先日購入した「シャイニングフォース・フェザー」を進めます。
システムは難しいわけではなく、それでいて操作性も悪くないのでサクサク進められる感じ。
ちょっと敵が弱すぎるかな、とは思う。
これは単に私がレベルを上げすぎているだけかもしれませんが……。
正確にはレベル上げが目的でフリーバトルをやりまくっていたわけではなく、資金集めだったのですが、結果的にレベルも上がっていたわけです。
普通ならそのステージのボスキャラは味方よりもレベルが2,3高いものだと思っているのですが、逆にこちらよりも低いことが常です。
雑魚から攻撃はほとんどダメージがないレベル。

全員のフォースをフルまで溜めて、全員でコネクトすると爽快です。

基本的に資金が足りないゲームなので、なるべく全員でコネクトして倒す(取得資金が増える)ようにしているのですが、これだと時間が掛かるのが難点です。
最初は敵を集めて範囲攻撃のフォースMAX技で殲滅してから残った敵に対してなるべくコネクトで倒す――といった流れ。

まだストーリー的に先は流そうですが、ちょこちょこ進めていく予定です。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/02/21(土)23:25

教育実行

VBA教育第一回でした。
内容はマクロの記録からセル、シート、ブックの操作まで。
VBAを触っている人からすればまったく大した話ではありません。
むしろマクロをわざわざ使わなくても手で操作できるレベルです。
実際の動作を見せながらソースをちょこちょこ教えて終了。
課題も出しましたが結構なペースで提出されています。さすがに今回のは簡単か。

問題は次回で、プログラム最初の難関「変数」が待ち構えています。
というかこれを乗り越えないとプログラム組めない。
教えるのが割と難しい箇所です。これのパワーアップした「配列」となるとなおさら。

ちなみに変数と配列を簡単に書くと、
変数:値をひとつ入れることができる箱
配列:中に仕切りがあり、複数の値が入れられる箱。イメージ的にはアパート。

まぁプログラムやらない人にはまったく分からない話ですよね。

もう教育は面倒だから嫌です。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/02/20(金)23:25

ちょうぴんち

マズイことになった。
明日、教育の担当は(なぜか)私なのですが、困ったことに教育資料が仕上がっていない!
とことんサボり癖を発揮した自分が悪いことは間違いない。

で、かなりヤバイ現状家で仕事をするのも吝かではないのですが、この御時勢家に仕事を持ち帰れるような環境ではありません。
手段はあるけど失敗した。

となると明日の午前中に仕上げるしかないのですが(教育は午後から)、割と怪しいのです。

資料自体はWebから引っ張るようにしているのでほぼ出来ているといっても良いかもしれませんが、その組み合わせが怪しい。
本当に教えなければならないことを教えられていないような気がする。

そもそもVBAの教育以前にExcelの使用経験がほぼない(マクロどころか関数もわからない)人がいるというのはどうなんだ。
そんな状態で教えて大丈夫なのか。そもそも関数から教えろというのだろうか。もしかしてExcelの使い方から……?

考えるだけでもマズイ要因が大量です。

――なにはともあれ。

明日になればわかること。なるようになる。
なんとかなるとは言わないけど。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/02/19(木)23:09

説明書

血液型 自分の説明書メーカーというものがあったのでやってみた。

090219a.gif

的を射ているというか何というか。
特に「ぶきっちょ」の部分に感じるものが。

プラモを作っていると周りから器用だ器用だといわれますが、そんなことは全然ない。
ぶきっちょなので無駄に数を作っていたり、修正が多かったりするのです。
器用な人はさっさとカタチを出してサラリと仕上げると思います。

この手の占い系は意外と好きで、見かけるととりあえずやってしまうのですが、
こうやって図が面白いものは載せたくなりますね。

実はもう一個占いをやっていたりするのですが、それは後日のお楽しみにとっておくとします。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/02/18(水)23:44

ゲーム予約

ゲームを仕事帰りに予約してきました。
「シャイニングフォースフェザー」です。

シャイニング・フォース フェザー 特典 スペシャル・コレクションDVD「Gift from the Sky~空からの贈り物~」付きシャイニング・フォース フェザー 特典 スペシャル・コレクションDVD「Gift from the Sky~空からの贈り物~」付き
(2009/02/19)
Nintendo DS

商品詳細を見る

ちなみに発売は明後日の19日木曜日。直前過ぎる予約です。
まぁ買うことを決めたのが昨日ですから。

発売することは知っていたのですが、発売日をしらなかった。
シャイニングフォースイクサがあまり面白くなかったことからそれほど注目していたわけではないのですが、
昨日たまたまデモムービーを観まして。
システムも大分違うようで結構面白そうだったのです。
予約特典もあるということだったので、これは予約しなくては!と今日予約したという流れです。

またしばらくはゲーム三昧な日々になりそうです。

その前にテイルズを終わらせたいけど――無理だろうなぁ。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/02/17(火)23:38

三時間

社員会の代理の代理で出席したら、帰れたのが定時の約三時間後でした。
これでも早く抜けれたというのだから恐ろしい。
抜けれたのは本来の代表が遅れてでも来てくれたからです。キリが良いところで私は抜けました。

さて、普段よりも遅い帰りなだけあって自由時間は格段に減りました。
バンダイからガンプラのパーツが届いているだろう、とそれを希望に乗り切りましたが実際は届いていないわけで。
……なんだかいろいろ疲れました。ただでさえ旅行疲れが抜けていないというのに。

まぁ明日は問題なく帰れるだろうと思うのでなんとかなるでしょう。
もっとプラモを作る時間が欲しいのです。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/02/16(月)23:06

旅行ふつかめ

旅行です。二日目です。
朝は6時に起き、すぐに温泉へ。
朝食は7時半からで、それも時間と同時に食べ始め。
8時前には部屋に戻れたのでテレビを占拠してディケイド観賞。
8時半から9時の間に出発の準備を整えて、鍵を返却して出発です。

今日は特にどこかを見に行くということはなく、途中で箸作り体験がある程度です。
箸作りといっても既に角棒となっている木を、型にはめてカンナをかけるだけというものすごく簡単なもの。
誰でもできるレベルです。オリジナリティの欠片もありません。
カンナを触ったことがないわけでもないので、ちゃっちゃか完成させて終了です。

後は土産を見たり昼食のバイキングを楽しんだりして帰宅モードになっていくのでした。

駅に到着したのは予定よりも早い16時15分。
これならば余裕で17時までに帰れると歓喜しながら帰宅しました。

問題なく17時からのガンダムも観賞。

その後は特に何もなく、いつも通りの生活をして終了です。
終了ですが、明日から仕事だなんて信じられない。
身体がもたないよ。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/02/15(日)23:40

旅行いちにちめ

旅行です。社員旅行です。
今回の目的地は下呂。岐阜です。明確には違うけど地元です(飛騨ではなく美濃生まれ)

今日のプランは昭和村の後にホテルという流れです。
行く前は「昭和村なんて面白いことあるのか?」と思っていたのですが、意外と楽しめた。
というか、
思いっきり楽しんでしまった。

なんというか見るものが多いことは良いことだ。
敷地がかなり広い(ドーム16個分らしい)ため、モノも多いのです。

写真もかなり撮りました(数えてみたら99枚)

昭和村での昼食はいきなり焼肉。昼から焼肉。重。

ホテルは名の知れた「水明館」
温泉もばっちり入ってきました。
当然のように夜は宴会で、正直この場が一番辛かったわけですが、なんとか乗り切りました。
胃の調子が悪くてがっつり食べられなかったのが残念。

夜は部屋で同室の人たちを罰ゲーム付きのトランプ等で遊んで就寝。
明日は9時に出発になるので、早く起きて温泉に行き、朝食を食べ、ディケイドを観て、それから出発になりそうです。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/02/14(土)23:39

忙し金曜日

今日は何かと忙しい。
仕事は教育資料の作成に追われる。期限は最悪来週の木曜ではあるが、その間に他の仕事が入る可能性がある為なるべく早く済ませる必要がある。
結局終わってないが。

仕事終了後も忙しい。
まずは仕事帰りにコンビニで光熱費の支払い。
そのまま郵便局へ行って発送手続き。

帰宅後は出掛ける準備等をして、歯医者へ出発。
1時間ほどで歯医者が終わり、帰ろうとしたところで雨が降り始める。
本降りになる前に帰ってこれたのは僥倖。

その後は余裕ができてきたものの、明日からの社員旅行に向けて準備。
各種充電しなければならないものを充電。
具体的に書くと、
 ・ポータブルプレーヤー
 ・PSP
 ・DS
 ・デジカメ
 ・携帯
 ・懐炉
といったところ。
誰かがPSP(モンハン)とDSを持ってきていれば盛り上がるだろう。
あと意外と暇な時間が大量にできるだろうから暇潰しにもなると思う。

あと旅行にはカメラが必須だと思う。
さすがにデジイチは重いので持っていかないが、こういうときこそコンデジの出番。
最近埃を被り気味だから使ってやろう。

そんなこんなで準備や今日中にやっておきたいことをやっていたら結構な時間。
さっさと寝てしまおう。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/02/13(金)23:39

帰宅後名古屋

本日ガンプラの新作出荷日!

間違えてはいけないのは「出荷日」であって「発売日」ではないということ。
バンダイのWebサイトに記載されているのは出荷日で、発売日は大体その二日後となります。

――なりますが、入荷の早い店は出荷日に店頭に並べる事も多々あります。
そうなると出荷日には各掲示板などで、買ってきた、組んでみたといったスレが立つ。
それを見ると欲しくなる。でもこの辺りでは出荷日に売るような店がない。

なら売っているところまで行くしかない!

ということで仕事終了後、一旦家に帰ってすぐに名古屋まで足を伸ばしてきました。
目的はプラモ!
1000円もしないプラモを買うためだけに電車賃を出して出掛ける私。

名古屋には19時ごろに到着し、無事に新作を確保。ふたつ購入しましたが、全額ポイント清算です。

その後周辺の店を軽く見回ってから帰宅。
家に到着したのが大体20時半といったところ。

それから買ってきたものを組み立てて、以前から作っているものにさらに手を加えてとやっているうちに寝る時間です。
さすがに名古屋行き強行は疲れました。
明日は休みというわけではないのでちゃんと寝ておくとします。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/02/12(木)23:28

不真面目仕事術

タイトルから推察できるように、内容は昨日の真逆です。
今日は上司組がたまたま事務所にいなかったので正直だらけてました。
先輩はいましたが、まぁいつものこと。

さて、不真面目にいる――サボるには、それなりの前提というものがあります。
まず第一に「緊急の仕事が終わっている」こと。
急ぎのものを片付けずに放置していてはさすがにマズイ。

第二に「成果物がある」こと。
サボるのは簡単ですが、サボっていないと見せることは難しいのです。
なのでそれなりの成果物――仕事していたと思わせるものが必要です。
これはちょっと前に進捗報告で「あまり進んでいない」というような報告をしておいたのでOK。
実はほぼ終わっていたものを、まだ時間が掛かりそうと報告していたのです。
……いやまぁ、実際時間を掛ければさらに良いものができるのですが、別に今の段階でも問題ないというか。

上記を満たせばほぼ問題なし。
あとは変な痕跡を残さなかったりすれば大丈夫です。
さすがに寝るとかどこかに行くとかは周りの目があるので無理ですよ?

基本的にPCに向かって作業しているように見えればいいので、ある程度キーを叩きながらネットでも見てれば問題なし。
ブログやWebサイトの更新などは最適です。特に後者。タグで更新していると画面をパッと見られても「何か作っている」ように見えますから。

そんなわけでいろいろとやって今日は終了。
さすがに明日は上司組もいるだろうと思うので、それなりに真面目に仕事します。

それでもブログの更新だけはすると思いますが。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/02/11(水)23:04

真面目仕事術

なんだか久しぶりに一日真面目に仕事した気がする。
――と書くと「お前どれだけサボってるんだよ」と突っ込まれそうですが、一日8時間を全て集中して乗り切るのは無理ってモノですよ。
この業界は「アレをやれ、コレをやれ」という指示は基本的にない。
最初に「コレだけの仕事をやれ」とまとめて渡されて、後は自分でスケジューリングして納期までに完成させれば良い。

つまりは「時間の使い方はご自由にどうぞ」ということです。「ただし結果は出せよ」という注意がありますが。

そんなわけで丸一日フルで使わないといけないようなスケジューリングをする必要はまったくなく、むしろ余裕を持たせるくらいが妥当です。
たまに突発的な作業が入ることもあるのでキツキツのスケジュールは破綻します。

さて、そんなことを言いながらなぜ今日は一日集中できたかというと、前述の通り突発的な作業が入ったからですね。
内容自体はたいした事のない、ほぼ雑用といったも過言ではないものなのですが――それも複数件あれば時間も掛かります。
面倒かといえばそんなこともなく、むしろデスクに座ってモニタとにらめっこしているよりは格段に有意義です。
まぁにらめっこも結局しなければならないので一日フルで使うことになったのですが。


と、ダラダラとそれっぽいことを書きましたが、それ以前に大きな原因がありまして。
会社に来たのが午後からなんですよね。

理由は単純。寝坊です(午前休にした)


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/02/10(火)23:25

おうちでおしごと

たまには家で仕事をする時もある。

この御時勢、会社での仕事を家に持ち帰るとろくな事がないといった認識ですが、そうも言っていられない時もあります。
まぁテレビでニュースになるのは「データを持ち帰ったら流出した」といったものばかりですが。
今回は特に持ち帰るわけでも持ち込むわけでもないのでまったく関係なかったりします。

仕事といっても大したことではなく、
教育に用いる資料に使える、Webサイトを探すことというだけです。
なぜか私がVBAの教育をすることになってしまったので、それ用の資料ですね。
一から作るのは手間ですし、Web上にはこれでもかという情報が溢れているのだから活用しない手はないです。

そんなわけで使えそうなサイトをピックアップし、URLをメモして終了。
後は明日のお仕事です。暇な時間に練習問題を考えていればさらに時間短縮になるでしょう。

職場で仕事するのが嫌なわけではないのですが、人の少ない事務所でほぼ無音(キーを叩く音しかしない)の状態でいるのは結構疲れます。
ある程度の「音」が欲しいのが実際です。静か過ぎると逆に集中できない。
軽くでいいので音楽でも流れていれば効率上がると思うのですが――なかなか難しいものです。


= = = = = = =

今「閑話休題」と書いて内容をころっと変えようと思ったのですが、
「閑話休題」は「話変わって」という意味ではなく「話を本筋に戻して」という意味だったようです。
そんなことも知らずに偶に使っていた事実が恥ずかしい!

= = = = = = =

最近ちょっとプラモ率が減ってゲーム率が増えているわけですが(テイルズの影響)おかげで在庫が減らなくて困る。
別に自分の好きなことをやっているのだから問題があるわけではないのですが、製作途中のプラモを放置するのも如何なものか。
というわけでプラモ率を若干上げてきました。
これから数日間はゲーム時間を削ってプラモ作ります。多分。
さしあたってはケルディムサーガとダブルオーライザーをガンバリマス。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/02/09(月)23:11

figma@名古屋

昼ごろに名古屋へ。
今日はアニメイトとゲーマーズでMAX渡辺氏によるfigmaサイクル手渡しイベントが開催されるのです。
――ということを書いて、理解できる人がココを見ている人の中でどれだけいることやら。

まぁとにかく行ってきました。
とりあえずアニメイト。
30分前くらいに入ったのですが、すでに列が形成されていました。
店の中でやっているせいで、明らかに一般客の邪魔です。
待っている間にもどんどん列が伸びていっていた気がします。

告知通りの時間にイベントスタート。MAX渡辺氏のみならず浅井氏もイベント参加。
あさのんブログでリアルタイム写真が載っていたことから、あさのんも来ていたのかも。

手渡しイベント自体は滞りなく進み、あっという間に自分の番。
浅井氏から受け取り、浅井氏、MAX渡辺氏の二方と握手をして撤退。

撮影OKだったので写真も撮りました。ここに載せようかと思いましたが思いとどまる。

その後は周辺で買い物等をしてから帰ることに。
ゲーマーズのイベントまで参加する気力はありませんでした。

帰宅後はテレビを観たりゲームをしたりして過ごす。
友人は夕方には帰ったので、その後はのんびりです。

なんだか喉がイガイガしますが、軽く風邪を貰ってしまっただろうか。
とにかく、明日からまた仕事なので早めに寝て体力を回復したい。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/02/08(日)23:56

買い物→掃除→友人

午前、宅配の来訪で目が覚める。
昨晩再配達をお願いしていたものが早速届いたらしい。ちなみにモノは鞄です。

そして気付けば昼近かった為、慌てて買い物に出掛ける。
ちょっと遠出して(といっても電車で片道200円という距離か)欲しかったものを買い漁る。
――つもりだったのですが、目的のものは見つからず、代わりに目に付いたものを買ったという感じに。
百均があるのでそこでも数点購入。

そのまま昼食を取り、帰宅。

帰宅後は昨日の続きで掃除を。
プラモ関係はとにかくゴミが出るので、それを纏めて処分。
いろいろと取り出したパーツ類もひとつにまとめて整理です。

夕方、友人到着。
明日の名古屋行きを誘ったら、今日泊まって付いていくという話になったのです。
さて、狭い部屋で友人とすることなどあまりにもなく、結局モンハンに興じる事に。
ガンナー*2で老山龍狩りや、大剣*2で浮岳龍狩り。
基本的に古龍種狩りでした。

そして模型ブログ用の写真を撮ったりして本日終了。
明日に備えて寝るのです。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/02/07(土)23:56

歯医者→片付け

仕事帰り歯医者へ。
前回治療時に神経を抜くか抜かないかの判断が必要とのことで一週間様子見をしたのですが、特に痛みがあるわけでもないので神経は残す方向で進めることに。
今回は被せ物作成の為の台座つくりと型取りでした。
他の人が手間の掛かる治療ばかりだったのか、それとも私のが緊急性がなかったからなのか、随分と待ち時間が多かったです。
待ち時間は多かったですが、その分テレビのニュースはじっくり見れたので悪いことばかりではありませんが。

今日の治療も問題なく終わり、帰宅後は軽く掃除をすることに。
夕飯も食べたかったのですが、麻酔の影響でまともに食べられる気がしないので、痺れが引くまでは我慢です。

さて、掃除とは言っても夜ですから派手なことはできません。
軽い分別と整理程度ですね。
掃除機等は明日に回します。
物が多いので収納箇所を確保しないと片付けきることもできませんが、物を纏めるだけでも随分片付いたように見えるものです。

収納の中には不要と思われるものが大量に放置されているはずなので、タイミングを見て処分したい。
まぁまずは分別からですが。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/02/06(金)23:55

週末予定

仕事が終わった後先輩と夕飯を食べに行っていたので、帰宅は19時過ぎ。
食べに行っていた割に早いな!と言われそうですが、別に「飲み」ではないので。
本当に「夕飯」を食べに行っただけですからね。

帰宅後はプラモをいつも通りいじっていたら友人がメッセにONし、そのままダラダラとだべっていたらいい時間という話。
PSPのカスタムテーマの良サイトを教えてもらえたのが幸運か。

日曜日名古屋行くことに誘ったら、土曜に泊まっていく、と言われたので了承。
寝るスペースを確保しておいてやらないといけなくなりましたが。

とりあえず明日の午後と明後日の午前は片付けというスケジュールが確立しました。
やっぱりやることは多数です。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/02/05(木)23:44

やりたいこと多数

最近家でやりたいことが多すぎる。

PSPやPCのゲームもそうだし、プラモもつくりたい。
組み上げたいレジンキットもある。
部屋の改装はずっとしたいと思っているし、隅々までの大掛かりな掃除もしたい。
不用品の処分もしたいなぁ。

そんなやりたいことが多数ある現状で、夕方帰宅してから出来ることなど限られているわけで。
まぁ基本的にプラモとゲームで過ごしているのだから「ちょっと面倒」な作業は全然進んでいない。

土日の休みに!と意気込んでみたものの、
次の日曜は用事があって名古屋まで出ないといけないし、その次の週は憂鬱な社員旅行。
時間が思った以上に取れていないのです。

やりたいやりたいというだけで、結局やる気がないのかもしれません。
時間がなければつくればいいだけなのに、それすらもしていないわけですから。

あぁ、そういえば応用情報の勉強もしないといけないのか。
本当にやること多いわ。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/02/04(水)23:00

帰宅後の生活

17:30 仕事終了。
17:45 退社
18:00 近場にて夕食
      スガキヤで三回食べると一回無料になるとの話を聞いて行ってきた。
      もらえるチケットの端が金色で無駄にカッコいい。
19:00 帰宅
19:15 プラモデル作業開始
      オーライザー、ケルディムサーがの作業続き。
22:00 作業中断 → PCゲーム開始
      祝福のカンパネラを少しだけ。
23:00 ゲーム終了

といった感じ。
帰宅後は基本的にプラモ作ってました。ちょっとだけゲームやりたくなったので少しだけ中断しましたが。
プラモの方が大分良い感じに仕上がってきたので作っていて面白いのです。
これが行き詰ると一気にやる気がなくなるわけです。そうならないよう頑張っています。

今週中に仕上げたい物もあるので、明日からも変わらずのプラモ生活になることは確実です。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/02/03(火)23:58

有料化

とうとうと言うか、やっとと言うか。
この周辺もレジ袋が有料化しました。

明らかに対応が遅いです。
他のエリアは既に有料化していたはずなのですが、ここいらは今になってです。
既にエコバックを持っている私にはあまり関係のない話ではありますが、レジ袋を持ち歩いている人を良く見かけていただけに、まわりの意識レベルは低いのではないかと。

有料化ということは廃止ではないということなので、あまり意味がないような気もします。
確かに削減にはなるでしょうが……あくまで食品レジ限定という辺りにも疑問が生じますね。

資源削減と言い出すのが遅すぎるのです。
後手後手ですね。本当に。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/02/02(月)23:34

ゲーム購入

そういえばPSPでテイルズ新作が発売していたなぁと思い出す。
面白いか分からなかったので、既に購入しているだろう弟に連絡。
ほどなくして「結構面白い」との回答があったため購入決定。
ついでにもうやらないソフトは売ってしまおうと、PSPのソフトを4本引っつかんで出発。

結果。
売値が8,000円ほどになったので、新作を買ってもお釣りがある状態でした。
やっぱりディシディアはまだ高く売れるようで。

帰宅後はひたすらやってました。
主人公はとりあえずいろんなジョブを使ってみようということで、上位職習得条件レベルまで初期職をいろいろレベル上げ。
まだ前衛系しか使っていないので、そのうち後衛系も使ってみよう。

現時点で基本パーティは、カノンノ、ティア、アーチェ。ものすごく魔術寄り。アーチェは入れ替えたばかりで直前までファラを使っていました。
後々デスティニー組とヴィスペリア組が仲間になるはずなので、その時にはまた考えよう。

クエストばかりでストーリーがなかなか進みませんが、やっと戦闘もまともに動くようになってきたので面白くなってきました。
派手な魔術が醍醐味です。

今後のストーリー展開に期待。

テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー 2 特典 スペシャルDVD付きテイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー 2 特典 スペシャルDVD付き
(2009/01/29)
Sony PSP

商品詳細を見る


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/02/01(日)23:31

«  | HOME |  »


Clock

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

遥蒼

Author:遥蒼
隠れ苦労人

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

フリーエリア

紅魔郷 主張 妖々夢 主張 永夜抄 主張 萃夢想 主張 花映塚 主張 文花帖 主張 風神録 主張 緋想天 主張

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

CookClock

Amazon検索


割引率:%~%

カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。