FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

昼起床2

昨日の今日ですが、またもや昼起床。しかも昨日よりちょっと遅い。

昨日の宣言どおりまずは百均へ行くことに。
ちょっと遠出となりますが、品揃えの良い店は近くにないのです。
目的地ではダラダラと商品を眺め、ダラダラと買い物。
いろいろと見て歩いて、帰ってきたら16時でした。

1時間ほどプラモを塗って、ガンダムを観て、またプラモ。
とりあえず大体は終わった感じです。あとは各部の手直しといったところですか。
今日の作業量には納得したので、あとはずっとゲームやってました。
モニタの観すぎで目がちょっと痛い。

もう土日も終わりで明日からまた仕事。
体調が微妙に悪いのが影響を及ぼさなければいいのですが……。

スポンサーサイト


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/11/30(日)23:19

昼起床1

ほぼ昼起床でした。
午前中の時間が勿体無い……。

起床後、まずは出掛けることに。
買いたい本があったことを思い出したのです。
出掛けた先の一店舗目でいきなり見つかったのでミッションコンプリート。

帰宅後は早速塗装を開始。
ちゃんと昨日の時点で基本工作は終わらせてあります。
とりあえずメインの色だけエアブラシで塗って終了。細かい筆塗りは明日にパス。

百均に用事が出来たので明日はちょっと遠出してきます。
明日は早く起きてもっと時間を有意義に使おう……。

昼起床なだけあって、あっという間の一日でした。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/11/29(土)23:19

土日計画

一週間及び一ヶ月のお仕事終了日。
一日、そして一ヶ月ご苦労様!自分!

ということで気分を入れ替えて土日の計画を立てましょう。

さて、土日の内にやっておきたいことはあったかどうか。
……特にない。
いきなり出鼻を挫かれるような結論に凹む。

凹んだままでは仕方ないので、結局いつも通りプラモを作るという結論に至る。
あとはそのとき何か買っておきたいものが見つかったら買いに出掛けるくらいのノリで。

では早速作ろう。折角だから土日でほぼ完成できるようなものがいい――ということで手軽がBB戦士に決定。
三国伝シリーズの最新である、周倉ドーベンウルフを作ることにしました。
とりあえず今日は組み立て、接着、面処理、洗浄までやっておくとします。そうすれば後は塗装のみ。

なんだかんだでやる気出てきました。
折角の休日、有意義に過ごします。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/11/28(金)22:51

本日の入手物

Amazonから届いたり、仕事帰りに買ったり。
今日は一気に7点増加。

まず仕事帰りに買ったものから。

1.喰霊 ~追儺の章~

喰霊 ~追儺の章~ (角川コミックス・エース 160-8)喰霊 ~追儺の章~ (角川コミックス・エース 160-8)
(2008/09/26)
瀬川 はじめ

商品詳細を見る
外伝のコミック。主人公は本編8巻に登場のツイナ。
まさかこんな面白いキャラだったとは……!
 
 
2.うぃずりず(3)
うぃずりず (3) (まんがタイムKRコミックス) (まんがタイムKRコミックス)うぃずりず (3) (まんがタイムKRコミックス) (まんがタイムKRコミックス)
(2008/11/27)
里 好

商品詳細を見る
4コマ系コミックの3巻。
相変わらずのんびりした雰囲気。安定。
 
 
3.ラノベ 2点
ミラクルチロル44キロ―Aパート・チロルアレンジ (メガミ文庫)ミラクルチロル44キロ―Aパート・チロルアレンジ (メガミ文庫)
(2008/11)
木村 航

商品詳細を見る
コラボアンソロジー2 “文学少女”はガーゴイルとバカの階段を昇る (ファミ通文庫)コラボアンソロジー2 “文学少女”はガーゴイルとバカの階段を昇る (ファミ通文庫)
(2008/10/30)
野村 美月ほか

商品詳細を見る
未読。
前者はネットでプッシュされてから。
後者は“文学少女”シリーズが好きだから。


他にも欲しい4コマ系があったのですが、何故か店にはなかったので一冊のみ。
入荷してないのか、売れたのか……。

ついでAmazonより届いたもの。
当日に再配達してくれた日通のオジサマに感謝。

1.the very best of fripSide 2002-2006
the very best of fripSide 2002-2006the very best of fripSide 2002-2006
(2006/12/29)
Windows XP

商品詳細を見る
アルバムです。マイナーですか。
最近ちょっとだけ認知度上がったかな……?
実はかなり前から好きだったのです。


2.ナツメブラザーズ(2)
ラジオCD 「ラジオリトルバスターズ! ナツメブラザーズ」 Vol.2ラジオCD 「ラジオリトルバスターズ! ナツメブラザーズ」 Vol.2
(2008/11/26)
Windows ME

商品詳細を見る
ラジオCDの第二弾です。録りおろしが聞きたかったので。
録りおろしは――なんというか、相変わらずのテンションでした。


3.ラジオ ギャラクシーエンジェル(2)
ラジオCD「ラジオギャラクシーエンジェル りょーことゆーなと」vol.2ラジオCD「ラジオギャラクシーエンジェル りょーことゆーなと」vol.2
(2008/11/26)
ラジオ・サントラ新谷良子

商品詳細を見る
未開封。
こちらもラジオCD第二弾。明日聴きます。


他にも別のところで予約したものが明日辺りに届きそうだったり。
ただ、明日は帰りが少し遅くなりそうなので受け取れるか微妙ですが……。

また受け取れたら書きます。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/11/27(木)23:49

まとめ買い(アニメ効果)

コミック『喰霊』をまとめて全巻購入しました。
現時点で8巻まで。昨日1~3巻を。今日は残りの4~8巻を購入。

購入することになった大きな要因はアニメ『喰霊-零-』であることは間違いありません。
普段はアニメが面白いからといって原作を買うことは滅多にないのですが、今回購入に踏み切った理由として「アニメは原作よりも過去を描いている」というものがあります。

そもそもアニメにはコミックの主人公出てきません。

何を書いてもネタばれになるので書きません。
ざっと通して読みましたが結構面白いですね。意外とコミカルな描写が多いのも雰囲気を暗くしすぎず、丁度良い感じ。
残念なのは神楽(ヒロイン)が刀を使わないことですね。アニメではこれでもかと刀メインなのに。

コミックを読めば、アニメのラストは大体予想できると思います。
「多分このシーンで終わるんだろうなぁ」といった感じで。

コミックには外伝もあるようなので、そっちも購入予定。
明日もいろいろコミックの発売日なのでまとめて買えたら買ってきます。

喰霊 (1) (カドカワコミックスAエース)喰霊 (1) (カドカワコミックスAエース)
(2006/05/24)
瀬川 はじめ

商品詳細を見る
喰霊 ~追儺の章~ (角川コミックス・エース 160-8)喰霊 ~追儺の章~ (角川コミックス・エース 160-8)
(2008/09/26)
瀬川 はじめ

商品詳細を見る
喰霊-零- 1(限定版) [DVD]喰霊-零- 1(限定版) [DVD]
(2008/12/26)
前野智昭喜多村英梨

商品詳細を見る


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/11/26(水)23:25

模型誌の日

今日は各種模型誌の発売日!
仕事帰りにさっそく買ってきました。

電撃 HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2009年 01月号 [雑誌]電撃 HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2009年 01月号 [雑誌]
(2008/11/25)
不明

商品詳細を見る
Model Graphix (モデルグラフィックス) 2009年 01月号 [雑誌]Model Graphix (モデルグラフィックス) 2009年 01月号 [雑誌]
(2008/11/25)
不明

商品詳細を見る
Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2009年 01月号 [雑誌]Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2009年 01月号 [雑誌]
(2008/11/25)
不明

商品詳細を見る

買ったのは電撃ホビー(以下電ホ)とモデルグラフィックス(以下モデグラ)の二冊。
ホビージャパン(以下HJ)は先日早売りしていたのを買っています。

さて、今月の目玉といえば電ホに付属しているプラキット「1/144 ガンダムラジエル」に他なりません。
早速組んでみましたが――いろいろと感心させられる作りになっていますね。
キット自体は無可動の固定モデルですが、各所にポリパーツ受けのダボが最初から設けられています。
ちょっと加工するだけで可動モデルになるという、初心者にも優しい仕様。
電ホの誌面にもしっかりと可動化の方法が載っていて親切です。

作例は相変わらずモデグラが一歩踏み込んでいるといった印象。
電ホが初級、HJが中級、モデグラが上級といった印象を受けます。

ところで今月のモデグラ、表紙がカッコよすぎませんか。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/11/25(火)23:42

父実家二日目

今日も父の実家。
何でも今日は15時くらいに帰るとのことだったので、それまでにもう一個のプラモを組んでしまおう、と割と集中していました。
そして集中していれば時間の経過は早いもので……。
あっという間に帰る時間となったのでした。

帰宅。
時間が割とあったので出かけたかったのですが、外は生憎の雨。
雨のなか出掛けるのは面倒なので却下。
プラモでも――と思いましたが、それも微妙に気が乗らなかったので見送り。
せめて複製だけはしておくか、とシリコン型だけ取っておきました。

さて、なにをやろう。
と考えて、久しぶりにゲームをやることに。
ゲームを起動するのもかなり久しぶり。気付けば5時間くらいぶっ通しでやってました。
さすがに目とか疲れ気味。時間も良い塩梅です。

なのでこの記事を書き終わり次第、寝るとします。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/11/24(月)23:39

父実家

予告よりもかなり遅れてやってきた両親+妹と合流し、父方の実家へとやってきました。
特に用事があるわけではなく、顔見せ程度ですね。
問題は特にやることがなくて暇だということで、いつもは大体暇潰しのアイテムを何かしら持っていっています。
今回も例に違わず持参しました。プラモデルを二点。
今日明日だけですし、時間もあまりないと思ったので組むのが簡単そうなのを選んできました。

早速とばかりに組み始めて、今日はひとつ組みあがり。
ちなみに持ってきたのは、
 ・HG ヴァーチェ
 ・HG セラヴィー
の二点。通称メタボガンダムです。
今日組んだのはセラヴィーの方です。明日ヴァーチェを組む予定。

プラモ組んだりテレビを観たりしていたら一日終わってました。
何だかんだで時間は結構早く過ぎるものです。

1/144 HG ガンダムヴァーチェ ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~1/144 HG ガンダムヴァーチェ ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
(2007/12/09)
不明

商品詳細を見る
HG 1/144 セラヴィーガンダム ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~HG 1/144 セラヴィーガンダム ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
(2008/11/22)
不明

商品詳細を見る


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/11/23(日)23:25

買い物in大須

今日は友人ふたりと大須散策。

企画者は友人その1。目的はプラモの購入だそうです。
確かに大須の模型店は品揃えも悪くなく、値段も若干割引されているので探すには良いです。

集合したのは大須ではなく、金山。
11時に金山に集まり、まずは腹ごしらえ。軽くうどんを食べることに。
その後はさっそく大須へ繰り出します。

大須着。
まず向かったのがメインの目的地である模型店。
本当はあまり買うつもりはなかったのですが、つい色々購入してしまいました。
 ・HG セラヴィー
 ・BB戦士 夏候淵ダラス
 ・BB戦士 周倉ドーベンウルフ
 ・S.H. Figuarts 仮面ライダーガタック
 ・HobbyJapan1月号
上記4点。
かなり満足です。

その後もいろいろな店を回り、買い食いをしたりと楽しめました。
友人も目的を達成できたことと、疲れが出てきていたこともあって、15時には解散。

帰宅後は買ってきたものを広げてみたり、部屋の掃除をしたりして時間を消費。
明日は両親+妹が襲撃してくる予定なので、それに備えるとします。

■以下、本日の購入物

HG 1/144 セラヴィーガンダム ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~HG 1/144 セラヴィーガンダム ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
(2008/11/22)
不明

商品詳細を見る
BB戦士 No.309 夏候淵ダラスBB戦士 No.309 夏候淵ダラス
(2008/05/24)
不明

商品詳細を見る
BB戦士 No.317 周倉ドーベンウルフBB戦士 No.317 周倉ドーベンウルフ
(2008/11/21)
不明

商品詳細を見る
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーガタックS.H.フィギュアーツ 仮面ライダーガタック
(2008/11/22)
不明

商品詳細を見る
Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2009年 01月号 [雑誌]Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2009年 01月号 [雑誌]
(2008/11/25)
不明

商品詳細を見る
EXIT TRANCE PRESENTS SPEED アニメトランス BEST5EXIT TRANCE PRESENTS SPEED アニメトランス BEST5
(2008/11/19)
オムニバスMK feat.Ma15

商品詳細を見る


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/11/22(土)23:00

三連休直前

三連休の直前日です。月曜日は休みをとったのでめでたく三連休となりました。
この連休はやる予定がいろいろ。もう早く家に帰って準備がしたい――のだけど。

残念ながら今日は会社でイベントがありまして。

定時後に拘束されました……。17:30から20:00まで。予定終了時間が21:00だったことを考えれば、早く離脱できたことは幸運かもしれません。

帰宅後は明日、明後日の準備を。

軽く部屋も片付けておきたかったので、さらっとモノの整理だけしておくことにします。

明日の集合は11時。あまり遅くまで寝ていられるような時間ではないのでそろそろ寝るとします。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/11/21(金)23:05

通称[ガンガン]

仕事帰りにガンダムVS.ガンダム(PSP)買ってきました。
直前まで割と迷ったのですが、友人が買うというのを聞いて決断。
まずは手鳴らしにとレベルを最大まで下げてプレイ中。ちなみにアーケード版は未経験。
今までにもガンダムVSゼータや、連邦VSザフトなどをやってきましたが、その中でも難度は低いように感じます。
レベルを下げているから、というのも確かにありますが、今までのソフトを省みてバランスがかなり調整されているような感じですね。
どの機体もそれなりに使いやすい。

現時点で使ってみたのは、
 ・エクシア
 ・エックス
 ・ケンプファー
 ・ウイングゼロ
 ・試作1号機
 ・ヴァサーゴ
 ・デスティニー
 ・ストライク
 ・V2
といったところ。

現時点では、ウイングゼロ、デスティニー、ストライクが使いやすかったですね。
変形できるウイングゼロが今の一番です(変形撃ち好き)

とりあえず全機体を使ってみてから何をメインに据えるか決めるつもりです。
それにしても試作1号機。落とされないと換装しないのな。
いやまぁ、個人的にはマシンガン装備な陸戦装備の方が好きなのだけど。

機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム
(2008/11/20)
Sony PSP

商品詳細を見る


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/11/20(木)23:47

今週末からの予定

日曜に、両親+妹が父方の実家に遊びに行くらしい。
父方の実家=私が一人暮らししている場所の近くなので、私も合流します。
月曜は出社日ですが、これは休みを取っておこう。

日曜、月曜は予定が埋まりました。

さて土曜。
友人から遊びに行こうとのお誘いが。
プラン内容は模型購入と周辺散策+飯。
残念なことに今の私には欲しいプラモは――ないこともないか。
周倉を買うくらいですか。

BB戦士 No.317 周倉ドーベンウルフBB戦士 No.317 周倉ドーベンウルフ
(2008/11/21)
不明

商品詳細を見る

目的ができました。喜んで付き合うとしましょう。

結局三連休全て予定が埋まりました。
身体が休まる暇はなさそうですが、気分的なリフレッシュは問題なさそうです。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/11/19(水)23:06

寒期到来の模様

仕事が終わり、さぁ帰るか、と外に出た瞬間。
「寒っ!」
絶好調に寒波は日本を攻めている様子です。

あまりの寒さに恨み言を漏らしながら、自転車を漕ぐ私。
10分程度の距離がこんなにツライとは……。
帰宅後は迷わず防寒具を引っ張り出してきましたよ。といってもマフラーだけですが。
手袋も用意した方がいいかもしれません。
上着はもうちょっと待て。

部屋の空気が篭るのが嫌いなので基本的に窓は開けているのですが、さすがに閉めました。
閉めっぱなしもダメですが、寒さには耐えられません。
日中が暖かいのがせめてもの救いです。

それにしても急激に寒さが増したものだ。
つい最近まで暑い暑いと言っていたはずなのですが。
秋はあまりにも短かったですね……。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/11/18(火)23:43

忘年会会場探し

今日は何故か仕事中に忘年会の会場を探すことに。
先輩が幹事を引き受け、その会場探しを手伝ったという形ですね。

忘年会自体は来月末。すでに一ヶ月前といった状況です。
この時期に予約を取るのは結構難しい。もっと早くに動かないと予約で一杯です。
案の定、電話したところは予約で一杯といった状況ばかり。
もうとにかく連絡するしかない、ということで手当たり次第連絡していく内に予約を確保することに成功。

その店、なんとオープンは明後日とのこと。

味の評判も何もあったものではありません。
ですが、飲む人は飲めればそれだけである程度は満足してくれるので大丈夫でしょう。
オープン前に決めたということで言い訳もできますし。

そもそも美味しければ問題ないですが。


ところで。
忘年会って業務内ですよねえ……。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/11/17(月)23:16

換気(買い物)

夜、プラモの仕上げ塗装を終えた部屋。
――ものすごいシンナー臭。

使った塗料が車用のモノだったりするので、余計に酷い。
さすがにこんな部屋にいられない、と換気をしている間でかけることに。
ちなみに時間は20時前。

さてどこに出かけるか。
と考えて、あまり選択肢のない事実にがっかり。
仕方なくイオンへ。

何か買わないといけないものはあったかと思い起こすと、収納袋が必要だったことに気付いてまずこれを購入。
意外と高い。2枚入りで1,000円を超すのか。

その後ゲームセンターに行くものの、クレーンがあまりにもアームが弱く唖然。
意地にならずさっさと撤退。

トイザらスもあるので次はそこへ。
さて何か良いものはあるかな――と見ていくと、「リボルテック4個同時購入で3,000円」の文字。
以前からそのようなセールをやっているという話は聞いていたのですが、もうかなり前なので残っているのは人気のない微妙なものばかりだろう。
と思ってワゴンの中を見てみると。

 ガイキング フェイスオープンVer.
 ブロッケン
 VF-1Jスーパーバルキリー
 VF-1Aスーパーバルキリー
 グレンラガン
 エンキドゥ
 ピエール
 惣流・アスカ・ラングレー

というラインナップ。
頭2つは売れ残り常連なので驚きません。
が、他は残っているのが意外。
というか、エンキドゥとピエールは今月(15日)発売の新作です。
新作がいきなりセールのメンバー入りしていました。

折角なので、
 VF-1Jスーパーバルキリー
 VF-1Aスーパーバルキリー
 エンキドゥ
 ピエール
上記4つを確保してきました。

あと気に入った1/12のオートバイ完成品を。
700円程度の割には良いデキだったので衝動買いです。
081116a.jpg
簡単に写真を撮ってみました。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/11/16(日)23:39

友人襲来

昼前から友人が攻めて来ました。
「今から行くから」という電話連絡を寝ぼけたまま(直前まで寝てた)受け、ぼんやりした頭のまま掃除機をかけ、ぼーっと待ち呆けていました。

さて、友人が何の用事で遊びに来たかと言えば、
「プラモをつくりにきた」
ということになります。――どれだけインドアだ。
まぁ普段からインドアなわけではなく、友人はかなりのアウトドア派。
ただ、最近プラモにハマっているため、私にアドバイスを貰いにきた、といった感じです。

アドバイスもなにも、プラモはその人の感性でつくるものなんですが。
技術的なアドバイスは少ししかできません。

黙々とふたり作業している光景はあまり人に見せたいものではないですね……。

友人は結構手が進んだらしく、満足の様子。
私はどうにもやる気が続かなかったのであまり進んでいませんが。
そんな日もあります。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/11/15(土)23:40

半徹掃除

友人が明日遊びに来るということで、掃除中。
先週大体片付けたと言うこともあってそれなりに楽ではあるのですが――
それでも半徹くらいは必要かもしれません。
少なくとも夜に掃除機をかけるようなバカではないので、明日の昼前にならないと掃除も終わりません。

さて、こうしてブログを書いている時点で大まかに片付けは終わっています。
後は片付けようにも片付けられないものばかり。
これはもうどうしようもないので、一旦どけてから掃除機をかけるだけになりそうです。

それにしても物が多い。
もし引っ越すことになったらどうするんだろう。この物量。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/11/14(金)23:30

がらんどう

午後、まさかの事態。
事務所に自分を入れて3人しか人がいない……!

というのも、上司は幹部会議で本社に行ってしまい、さらに別のメンバは外に出る用件があった為なのですが――ここまで人がいないのも珍しい。
珍しいので、どうにもやる気も起きない感じです。
妙な開放感があるといいますか。仕事なんてやっていられないゼ! といった心境。
上の人間がいなければ怠惰になりやすいのは当然です。
それに差し迫った仕事がないですし。

ほどほどに仕事をしつつ、ダラダラと午後を満喫。
明日は締め日なので、その提出書類関係を作っておいたりもしてます。これさえ作っておけば、明日はさっさと提出して帰れます。

そんなこんなで午後の時間をほぼネットを巡回することでつぶしたわけですが。
こんな自由な日はほぼないと思うと、すこし勿体無い過ごし方だったかもと思ったりします。

いや別に、真面目に仕事すればよかったと言うわけではないのですが。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/11/13(木)23:41

塗装開始/掃除必須

仕事は定時上がり。
家に到着後、夕飯を食べ、落ち着いてからプラモの塗装を開始です。

今回塗るのはコイツ。

HG 1/144 サーシェス専用AEUイナクトカスタム ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~HG 1/144 サーシェス専用AEUイナクトカスタム ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
(2008/06/14)
不明

商品詳細を見る

前もってパーツ単位に分解して塗装の際の持ち手に固定してあったので、すぐに塗り始めることができます。
小スケールで、なおかつシンプルな構成なのでパーツ数が少ない。必要な色も少ない。
これなら今日で塗りきれるか――と塗装開始。

結果からいえば、色は全て塗り終えることができました。
あとは仕上げ工程のみです。あと二日といったところですね。

今日できる範囲が終わったのでメッセンジャーを起動するとさっそく友人から反応が。
その会話の中に「土曜日に行く」という文字。
忘れていました。すっかり忘れ去っていました。
そうです、今週末は友人が遊びに来るのでした。そのために掃除しないといけないと先週から思っていたはずなのに。
――明日、明後日で掃除します。
定時帰りできれば時間も結構あるので、なんとかなる……だろう。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/11/12(水)23:35

VS 睡魔

午前中は特に眠い。
眠いときは寝てしまうのが最も効率の良い方法なのですが、さすがに仕事中にそれはできません。
今日も例に違わず、むしろいつも以上に眠い状態で一日が始まりました。
途中何度か意識が落ち(その瞬間目が覚めるが)正直集中できない状況。
これはなんとかしないと――ということで、眠くなる要因=自分にとって面白くない という部分も多々あるので遊び過ぎない程度に意識を逸らすことに。

簡単に言えばサボリです。

いやその言い方はどうよ、といった感じではありますが、結果的には同じこと。
仕事以外のことをしているのはれっきとしたサボリです。

さて、何をやったかといえばネットの巡回と、プラモの自作パーツデザイン。あとは簡単なWebサイトの編集といったところ。
そういうことをしている間はあまり眠気もこないので、それで眠気が取れたあとに仕事して、また眠くなったら息抜き。その繰り返しでなんとか午前を乗り切りました。

ちなみに午後はあまり眠くないので割と平気です。
それでも稀にどうしようもなくなるので、そのときは同じく息抜きを。

問題は午前中の息抜き頻度が多すぎることですね……。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/11/11(火)23:49

製作意欲再燃

Webで素晴らしい完成度の作品を見てしまったので、制作意欲がかなり燃え上がっています。
作るしかない! という感じ。

――その1時間後くらいに自分の技術の無さを嘆くわけですが。

仕方ないので方向性を変更して、自分にできる範囲で進めていくことに。
ひたすらプラ板を切り出していました。
切っては修正して、修正しては貼り合わせ――。
机の上がプラ板の切れ端だらけです。瞬着も大量に消費。

ちなみに完成品を見たのはここ。
 MG-モデラーズギャラリー

ここはハイレベルな作品が集まる傾向にあるようです。
私も二点掲載させて頂いていますが、周りがレベル高すぎて埋もれてます……。

それにしても、どうやったら既製品と見間違えるほどの精度が出せるのだろう。
やはり慣れなのか。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/11/10(月)23:01

軽い散財

午後から買い物へ出発。
といっても、元々の目標は猫の爪とぎのみ。ダンボールのですね。猫を飼っている人はご存知かと。
――まぁ、私は猫を飼っていませんし、そもそも使用目的もまったく違うわけですが。

目的地であるホームセンターに辿り着くまでに、途中で本屋とリサイクルショップへ立ち寄る。
本屋へは昨日発売の漫画を求めて。結果的には売っていませんでしたが。
リサイクルショップには掘り出し物を求めて。何もありませんでしたが。

ホームセンターに無事到着し、猫の爪とぎ・テーパーリーマー・ポリボトル・ボールペンを購入。
別ルートで帰る途中にある百円ショップにて瞬間接着剤(ゼリー状)を購入。
さらに別の店にて漫画を2冊購入し、ついでに遅い昼食を食べてから帰宅。
総額は幾らくらいになるのか。
……3000円くらいか。一番高いものでテーパーリーマーが1500円程度だったような。

帰宅後は割とのんびり。
プラモを弄ったりガンダム観たり。ゲームも少し。

そして今日ももう終わり。
明日から仕事です。張り切り過ぎない程度で乗り切ります。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/11/09(日)23:42

掃除中

明日、友人が遊びに来る予定になっているので部屋を整理中。
いらないものは悉くを捨てて、必要なものは纏める。
――ということを集中してやれば一日で問題なく終わるはずなのですが、片付ける途中で発掘したものに気を取られたりするせいで全然進まない。
結局今日の段階ではモノが片付いた程度です。

友人が都合悪くなった為、話自体が流れたので問題ではありませんが。

なんだかやる気すら流れてしまったので今週はもういいです……。

明日は予定が空いたので買い物にでも出かけてきます。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/11/08(土)23:41

仕事げっと

今日も仕事は暇に自由にできるかな、と思っていたのですが、まさかのお仕事会得。
社内システムの開発を任されてしまいました。
メンバーは私を入れて三人。VB.NETを用いたWeb系アプリの開発です。

――VB.NETも、Web系も未経験なんですが。大丈夫なんだろうか……。

とりあえず今日は他のモノを片付けることに。
こっちはただ確認するだけなので資料と睨めっこのみ。

ものすごく目に負担のかかる内容ではあります。白地に黒文字はコントラスト強すぎませんか。
仕方なく画面の設定でブライトネスを30%くらいにまで落としています。
これくらい暗ければ、目が痛くなるのも軽減できる――と良いのですが。

適度に息抜きしながら仕事を続けて一日終了。
考えてみれば一週間も今日で終わり。

土日は部屋の掃除予定。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/11/07(金)23:40

仕事そっちのけ

今日一日、仕事もせず、勉強もせず。
――業務時間のほとんどをWebサイトの調整で過ごしてしまいました。

調整していたのは模型用のサイト。
いい加減、少しは真面目に宣伝しなければと思っていたので。
結構大きな完成品投稿サイトに登録した事もあり、中身がない状態というのもマズいですし。

そこまでWebデザインに関する知識を持っているわけではないので、基本的にテーブル組み。
テーブルは中身を全部読まないと表示しない、となっていた気がするので結構重くなってしまうと思いますが、まぁこの御時勢大丈夫でしょう。
配色や飾りなどは全てCSSに記述。簡単な模様替えはこのCSSをひとつ修正するだけでできるので便利ですね。
中にはCSSでほとんど組んでしまう人もいるようですが、残念ながら私にはそこまでの技術も情熱もないです。

一応それなりの形にはなりましたが、まだカラーバランスは調整が必要そうです。
コンテンツも空の部分があるので整備しないといけません……。

ちなみに コチラ が件のサイトです。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/11/06(木)23:36

梱包作業

最近オークションでいくつか売ったので、それの梱包に追われています。
ダンボール(60サイズ)がない!
と焦ったりもしましたが、なんとか発掘して事なきを得ました。
……もうひとつ梱包しないといけないものがありますが、これはひと回り小さい箱でも大丈夫そうです。

梱包の方法も毎回少しずつ違ったりしますが、今回はスタンダードに気泡緩衝材(通称プチプチ※)で包むことに。
ひとつひとつ包んでいくのは疲れます。緩衝材自体は大量にあるので困りませんが、一枚一枚切り出す過程には嫌気が。
特に衝撃に弱いところは一旦細かく切った緩衝材で保護してから、全体を包んでみたりと気を使うことも大量です。

 ※プチプチは商標 エアキャップ、エアパッキン、エアクッション等も同様

なんとか切りがついた時には22時近かったですね。
とりあえず今日の分を近くの郵便局に持って行きました。ゆうゆう窓口があるので夜でも手続きできるのです。

出たゴミも片付け終わったので、今日は終了。
また明日ひとつ梱包します。これは小さいのですぐに終わるでしょう。

もっと手軽で、効果の高い梱包方法を探したいです。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/11/05(水)23:41

会社での過ごし方

今週から特に忙しくない日が続きそうで、今日は何をしようかと朝から悩む。
仕事がないからといってサボっているわけにはいかないので、何か自主的に学習をしていれば文句を言われることもありません。
問題は何について学習するか――ということ。

最初に考えたのは「PL/SQL」だったのですが、これを使う業務はキャンセルになったので当分は必要なし。
「JAVA」等の言語は途中で飽きる気がひしひしとするので同様に見送り。

散々悩んだ挙句、資格取得の勉強をすることに。
上からも全員何か資格を取ろう、と言われているので資格取得の学習をしても問題ないでしょう。
選択した資格は「ソフトウェア開発技術者」です。旧1種と言った方が分かりやすいかもしれません。
「基本情報技術者(旧2種)」は持っているので、その上位資格に挑戦です。

とりあえずは過去の問題を浚ってみて、用語の洗い出しから始めるとします。
やはり記憶には手書きが一番。

とりあえずしばらくは試験勉強で過ごそうかと思います。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/11/04(火)23:13

連休終了

帰省最終日。
だからといってやることが変わるわけではありませんが……。
割と一日のんびりしていただけですね。
途中買い物には出かけましたが、それ以外には特筆するようなことはありません。

今はもう実家から戻ってきています。
相変わらず一人の部屋は虚しさが漂っています。
それもすぐに慣れますが……。

明日から平常通り仕事です。
この三日間で生活のリズムが若干崩れているので、明日はきっと苦労することでしょう。
まず朝は眠くて仕事にならないと予想。

少し睡眠時間を多くとって、明日に備えるとします。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/11/03(月)23:26

オークション終了

本日、オークションが終了しました。
月曜日から日曜までで、多数のアクセスがありました。ウォッチリスト登録数もかなりの数です。
終了30分前から入札がされ始め、結局終了したのは初期時間から30分ほど延長された時間でした。

落札者様とはすでに連絡が取れています。
現在入金待ち。

今回は質問も数件あり、求められている情報も少し分かりましたので、次回からはその辺りも載せていこうかと思います。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/11/02(日)23:26

さて、早速やることがありません。
実家にもPCはあるのでネットを徘徊してみたりはできるのですが、その程度です。
後は実家に帰る途中で購入したプラモを作るくらい。

そんな感じでのんびりだらだらしていたら一日も終了です。
明日はもう少しイベントがあるかな。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/11/01(土)22:25

«  | HOME |  »


Clock

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

遥蒼

Author:遥蒼
隠れ苦労人

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

フリーエリア

紅魔郷 主張 妖々夢 主張 永夜抄 主張 萃夢想 主張 花映塚 主張 文花帖 主張 風神録 主張 緋想天 主張

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

CookClock

Amazon検索


割引率:%~%

カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。