FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

デス焼き

今月も今日で終わりです。
最終日――しかも金曜日ということで部会が開催されました。
内容についてはココで触れるような事ではないので控えますが、その後の食事タイムが悲惨なことになっていました。
何故か「お好み焼き」を焼き始める先輩方。事務所で何やってるんですか……。
そしてそのうちの一枚にデスソース(超激辛)を混ぜ込む辛党のひとり。しかも焼きあがり後に切り分けて、通常のものと混ぜて配るのだから性質が悪い。
軽いロシアンルーレットです。
運悪く引き当てることはありませんでしたが、見分けのついたものを敢えて食べてみたり。

食べないのが無難です。胃にキました。
以前ハバネロカレーを食べたときの感覚です。
辛いものは嫌いではありませんが、度を越すとただの毒です……。

部会終了後は、実家への帰省。
月曜日に休みを取ったので、かなり久しぶりの三連休です。
この連休は特に何かをするというわけではなく、ゲスト扱いでのんびりしようと思います。

スポンサーサイト


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/10/31(金)23:24

面談→残業→食事

今日は午後から面談。
この御時勢、仕事がなくなる一方なので確保できるときにしておかないと困ってしまいます。
ということで張り切って行って来ました。
面談自体は滞りなく進み、主張することもキッチリ主張してきました。
私は業務経験が短いので、それだけはどうしようもありませんが――他はできるだけやったと言うところです。

本決定すれば10日から始まるとの事です。

さて、面談が終わったのが17時ごろ。
そこから事務所に戻って18時前。
さらに明日納期のものがまだ少し残っているとの事で残業開始。
――終了が20時半。

そのまま皆で食事へ。
金の事は気にせず食え、とのお達しが出たのでモシャモシャと。
サラダ率が無駄に高かったですが、美味しゅうございました。

何だかんだで帰宅したのは23時近く。
さすがに疲れました……。

これで明日も仕事だというのだから信じられない。
月曜日も出勤日と言うのだからやっていられない。

……休み取れたら取ろうかな、月曜。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/10/30(木)23:47

時間不足

最近あまり時間がありません。
というのも珍しく忙しいからではあるのですが。

忙しい事自体は悪いことではありません。残業すればその分給与も増えますし。
ただ、最近ずっと暇に近かったのにいきなり正反対の状態になったせいで身体が順応できていないのです。
……疲れが微妙に取れません。

残業により自由な時間が減っているのも事実。
帰るともう結構な時間です。なんといっても帰ってから夕飯を作るのが面倒です……。

さて、そんな時間になってできることはあまりなく。
Webラジオを聴きながら友人とメッセンジャーで雑談していたら一日も終わってしまいます。
充実していると言うか、していないと言うか。

プラモを作る時間がないのがツライですね。
ただでさえ製作が滞っているので、できる限り時間をとりたいのですが。
まぁ、またそのうち余裕ができると思うので、その時にはガッツリ進めたいと思います。

とりあえずは今週を乗り切るところからですね。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/10/29(水)22:55

確定→未確定

東京出張確定となった昨日の今日なのですが、すでに曖昧な状況です。
東京行きはなくなるかも、といった感じ。
あくまで確定ではないのでハッキリとしたことは言えないのですが、行かなくても済む可能性は出てきました。
――行かずに済むのなら行かない方が気が楽なので、このまま計画が頓挫してくれることを願います。
まぁ東京に行かないとなると名古屋行きは確定のようなものですが。
こっちはこっちで若干面倒なんですよね……。
今後の展開に期待。

さて。今日は珍しく3時間ほど残業。
結構差し迫っている感がありますね。今やっているテスト自体は別段苦痛ではないので残業も苦ではありません。
なんといっても家近いですし。

帰宅は21時過ぎ。
さすがにいろいろやるには時間が足りないので、軽くネットを浚う程度で本日終了。
明日に備えて寝ます。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/10/28(火)23:49

遠方長期

まさかの東京出張が決定。
期間的には半年が予定されていました。
……長いな、半年。

東京に行くこと自体は別に構わないのですが、問題は住処。
私は会社で借りているアパート住まいなのですが、ココはどうなるのだろう。
引っ越せと言われるとかなり困るのですが……。主に物の処分で。

今の部屋はそのままに、東京でも住処を提供してくれるのが一番ありがたいのですが、そこまで融通利くとも思えない。
――覚悟しておく必要がありそうです。

とりあえず、部屋の片付けを始めるとしますか。


******************************************
ダブルオーガンダム
081027a.jpgオークションに出品しました。
今回は写真もがんばっています。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/10/27(月)23:18

何とか完成

午前中はのんびりとプラモの仕上げ工程。
墨入れとデカール貼りです。これが終われば、後は全体の艶を調整して完了となります。

――しかし、今日は雨。

雨の日は、その最後の仕上げである艶の調整ができません。
艶消しクリアをエアブラシで吹き付ける際、空気中の水分を含んでしまう為に酷いことになります。
なので晴れることを待ちます。

午後は基本的にのんびりしまいました。
組んでいなかったプラモを組んでみたり、昨日買った模型誌を眺めてみたり。

夜には雨が上がっていたので、仕上げの艶消しを吹きつけ、乾燥後の組み立てにワクワクして。
そして今、完成したものが目の前にあります。
この完成した瞬間が一番うれしいのは当たり前。満足感が違います。

塗装した本人が一番良く分かっているのですが、塗装したものは基本的に脆い。
ガチャガチャ遊ぶようなことはできません。
飾っておくのが無難です。

また写真をちゃんと撮っておこう。
記録も残さないのは勿体無いですから。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/10/26(日)23:11

半日塗装

午前、予定通り模型誌を買う為に外出。
目的のものはあっさり手に入り、そのまま昼食をとり、帰宅。
帰宅時間は正午過ぎ。
模型誌を読むのもほどほどに、昨日の塗装の続き再開です。

昨日の時点で白まで塗り終わっていたので、次に入ります。
残り塗る必要がある色は、
 青、黄、赤、灰、黒、メタリック数色、クリア数色
といったところ。
メタリック色が2色、クリアカラーが3色必要なので残り10色塗る必要があります。
……こう考えると思った以上に多かったんですね。

マスキングの都合上、塗装は上に書いた色の順番で行います。
青、黄、赤はそのままでいいのですが、灰と黒は前述の三色の上に塗る必要があったので。
順番が逆でないので、隠蔽力の違いに寄ります。
青、赤、黄は下地の色が透けますが、灰、黒は透けません。
この順番を考えることで、塗装の手間は減るということです。

さて、塗装はまる二日掛かると予想していましたが、実際は今日の時点で全て塗り終わりました。
実際はこの後に仕上げ工程が残っているのでまだ完成ではありませんが、明日の時点でそれも大体終わると思います。

早くて明日完成、遅くても来週の頭には完成予定。
また来週の末あたりにオークションに出品できそうです。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/10/25(土)23:10

作業開始

今日のお仕事はやんごとなき事情により中断。
残業もできない状況です。
まぁ金曜ですし、個人的には幸運。お金よりも時間が欲しい今日この頃。
変な理由でつかまる前にさっさと離脱してきました。

さて。定時に帰宅できたことで家には18時前に到着しています。
特にやらなければならないことはありませんが、やっておきたいことは多々あります。
まずは優先順位を決めようということで、土日を含め予定立て。

1.模型誌の確保
2.ダブルオーの塗装

この土日で最低やっておきたいのは上の二点。
模型誌自体は発売が明日なので、明日の午前中に買いに行けば事足ります。
では、残るのは塗装です。

プラモデルの塗装は、天気がよければ大体二日もあれば終わります。
色数が少なければ少ないほど早く終わりますが、今回は若干多いのでやはり二日は掛かるでしょう。
とりあえず今日は下準備だけしておくとします。
すでに工作の終わったプラモデルは洗浄を終え、乾燥も済んでいます。
部品にすべて分解し、ひとつひとつ持ち手(竹串+ワニ口クリップ)に固定していきます。

全パーツ固定できた時点で塗装開始。

いきなり色を塗るわけではありません。
まずは塗料が定着しやすいように下地となるものを塗ります。
これをサボると後で塗膜がベロリと剥がれたりするので油断できません。
実は私はこの工程が一番面倒に感じていたりします。
この下地、基本はグレーです。全パーツがグレーに染まるわけです。
フルカラーだったものが単色に。それはそれでカッコいいのですが、全パーツに同じ色を塗っていくだけの作業はテンションがあがりません。
――等と言いつつも、なんとか塗り終わり。
時間的に余裕があったので、白も塗っておくことにしました。
今回作っているものは基本色が白と青なので、また塗る面積が多い。
グレーから白というのも変化が微妙で面白みに欠けますが、重要な色なので真剣です。

白を塗り終えて今日は終了。
残りは明日塗ります。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/10/24(金)23:09

軽い残業

なんでも納期が近いとかで、急遽テストに駆り出されている私。
システムも良く分かっていないのですが、テストの方法とテスト仕様書があるので操作と確認項目については問題なし。
ただ黙々とテストをし続けるだけです……。

さて、納期が近いと前述しましたが、その影響でちょっと残業が入ってきています。
とはいっても一日辺り平均1時間ほど。量的にはたいしたことありません。
家が近いと言うのも気持ち的に楽な要因ですね。

残業により給与が増えることは喜ばしい事ではありますが、その分自由に使える時間が減ると言うのも事実。
暇で暇で仕方ない、という時ならば大歓迎ですが、最近は私用で立て込んでいたりするのが考え物。
明日はなるべく早く帰りたいのですが、今の状況を考えるに少し難しいかもしれません。

天気予報を見るに明日は雨。
それなら別に遅くても関係ないですね……。
早く帰りたい理由は「塗装したい」の一点なので、塗装のできない雨の日は作業が進まないのです。

結局は、明日の状況任せです。


未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)2008/10/23(木)23:11

気分悪い

なんとも言えない憤り。
テスト進めたいから残業OK!と言う話になり、仕方ない残業していくか――と気を引き締めてテスト方法を教えてもらっていると。
「テスト方法が若干変更になるから今日は作業中止」
の指令。
――残業時間30分で終了。
や、やる気出したのに……。

明日へ全て持ち越しです。


帰宅後もどうもやる気が起きず、ぼんやりしていたら時間が経過していたような状況です。
プラモもほとんど触っていません。
Webラジオを聴きながらネットをふらふらしていたのと、銀行印を捜索していたくらいですか。

どうも微妙に気分が悪いのでもう寝ます。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/10/22(水)23:49

無理してみた結果

ぶっ倒れた。
朝の調子の悪さが昨日の比ではありません。
一応いつもどおりの時間に目は覚めたのですが、布団から出た瞬間の寒気が凄まじかった。
咳も出ています。頭も痛いです。
――もういいや、今日は休もう。
と、休む旨を連絡しなければならないのですが、時間的にまだ誰も出社している時間ではないし、
出社を待つよりも早く寝たいという思いから、メールで連絡することに。
上司の連絡先を知っているのはこういうときに便利!
メール送信後睡眠。

次に目が覚めたのが正午少し前。
朝食も食べていなかったので、さすがに少し空腹気味。
ですがこんな体調でまともな調理をする気など起きるはずもなく、買い置きしておいたレトルトの御粥で済ますことに。
まむまむと咀嚼した後は薬だけ飲んで、落ち着いたらまた就寝。
ちなみに今日のBGMは『Split tears(fripSide)』です。何か音がないと落ち着かない性質なので……。

目が覚めたのは16時くらいですか。
さすがに薬も効いているのか体調はかなりマシになっています。
もうひと眠りしても良かったのですが、寝すぎて身体が軋んでいるように感じたので起きていることに。
PCの電源を入れてメールのチェックをしたり、プラモの仕上げておきたかった箇所だけ仕上げてみたりしていたら夕飯くらいの時間に。
一日寝ていた為なのか、あまり空腹は感じなかったので夕飯は抜き。

あまり無理をしてまた明日も倒れているわけにはいかないので、程ほどで切り上げて寝ます。
とりあえず今週あと三日を乗り切って、土日はゆっくり療養するとします。

split tearssplit tears
(2008/09/17)
fripSide

商品詳細を見る


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/10/21(火)21:54

無理してみる

どうにも調子が悪い。
身体が重いというか、節々に違和感があるというか。
軽い悪寒と腹痛、頭痛。
――これで病気ではないというのは無理がありますか。

朝起きてかなりの寒気に襲われて、そのときはただ単純に寒いからかな、とも思ったのですが。
それにしてはどうにも身体に違和感があると思い、熱を測ってみることに。

 「34.7℃」
 
ちなみに私の平熱は「36.5℃」というかなり平均的な値だったりします。
それと比べると明らかに低い。
朝ということを加味しても低い。
経験上体温が低いのは本格的に風邪が発症する前兆なので、本当なら安静にしておきたいのですが……。
月曜にいきなり休むとサボリにしか見えないので騙し騙し今日は仕事に行くことに。

当然、そんな状態でまともに仕事できるわけもなく、一日ぼんやりとしているような状態でした。
仕事が終わると直ぐに帰って、呻いています。

さて、今は落ち着いているのでこうしてブログを書いているわけですが、明日はどうなることやら。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/10/20(月)22:53

午前買物午後出品

今日は昨日と対象的に割と早い(8:00)目覚め。
買い物に出かけたくはあるのですがそんな早朝から開いている店があるわけでもないので、のんびりとテレビを眺めながら時間を潰す。
――のんびりしすぎて昼近くになっていましたが。

さて。早速出かけるかと外出開始。
当初の予定では一箇所行って、適当に買い物して帰るだけだったのですが。
本屋で新刊を眺めていると面白そうな小説を発見。ただし二巻。一巻がない。
ということで急遽他の店にも行くことに。
その店では無事に一、二巻ともに確保できたのが幸運。
帰宅は14時少し前くらいになりました。

さて、今日はいい加減オークションに出品しようということで、18時過ぎに写真を撮る準備を開始。
下手に太陽光がある状態ではキレイに撮れないので日没まで待つ必要があります。
部屋の蛍光灯も消して、スタンドライト*2での撮影。
問題があったとすれば、PCの前に撮影環境を作ったせいで撮って直ぐにPCで確認できなかったことですか。
意外とピンボケが多かったのですよ……。また撮影環境を設置するのが面倒だったので諦めましたが。
写真を撮って、画像編集して、出品手続きをして――とやっていたら22時。
結構時間が掛かりました。途中で他ごとを挟んだのが原因なのは言うまでもありません。

出品に疲れたので今日はもう寝ます……。

サイコロジカル 上 (講談社文庫 に 32-4 西尾維新文庫)サイコロジカル 上 (講談社文庫 に 32-4 西尾維新文庫)
(2008/10/15)
西尾 維新

商品詳細を見る
サイコロジカル 下 (講談社文庫 に 32-5 西尾維新文庫)サイコロジカル 下 (講談社文庫 に 32-5 西尾維新文庫)
(2008/10)
西尾 維新

商品詳細を見る
女帝・龍凰院麟音の初恋 (一迅社文庫 か 2-1)女帝・龍凰院麟音の初恋 (一迅社文庫 か 2-1)
(2008/08/20)
風見 周

商品詳細を見る
女帝・龍凰院麟音の初恋 2 (2) (一迅社文庫 か 2-2)女帝・龍凰院麟音の初恋 2 (2) (一迅社文庫 か 2-2)
(2008/10/20)
風見 周

商品詳細を見る


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/10/19(日)23:14

睡眠過多

寝すぎました。
まさか14時近くまで寝てしまうとは……!
午前の貴重な時間を消費してしまいました。まぁ、体調回復のために寝るというのも手ではあるのですが。
起床後はさすがにまた寝るという選択肢は時間が勿体無いので、コツコツとプラモの製作を進めることに。
ほとんど椅子に座りきりの状態で、気付けば19時。5時間ほど集中していたことになります。
体の節々が痛いです……。
健康か不健康かと問えば、確実に不健康な一日です。

というか、今日一日の総歩数。きっと100に満たないんじゃないだろうか。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/10/18(土)23:14

体調不良と週休二日

一週間のお仕事終了。やっとお休みです。
――だというのに体調が微妙に優れない。
明日はゆっくり休みます……。

連休中に、いい加減オークションに出品しようかと思っています。
気付けば完成品が三個ですよ。
今回もまた人気が微妙なものばかり選択しているので、注目度は低いですが。

さて、なるべく早く寝て少しでも体調を回復させるとしますか。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/10/17(金)22:13

まったりモデリング

今日は特にやり遂げなければならない仕事もなく、一日まったりと過ごしていた感があります。
まったりしすぎて手持ち無沙汰にはなりましたが。

さて。
何はともあれ、本日の就業時間は終了。さっそく家に帰ろう。
定時ちょっと過ぎに上がり、家に辿り着いたのは18時少し前。
事務所から家まで自転車で10分ほどの距離。かなり早く帰れます。

軽く夕食を食べた後は、気合を入れてプラモの作成を開始。
途中で友人がメッセンジャーにて話を振ってきたので、話相手をしつつでしたが。
一応今日の目標としていた分は達成できたので良しとします。

気付けばもう明日で今週は終わりですか。
明日の晩からちょっと集中してプラモを進めたいですね。
土日は引きこもりの予定です!


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/10/16(木)22:29

面接→買い物with友人

面接でした。
16時前に事務所を出て、終わったのが18時ごろ。
場所は名古屋駅から割と近いところです。

そのままサッサと帰っても良かったのですが、折角こっちまで来たのだから友人を誘って飯でも食べに行こう――と思いたつ。
さっそく連絡を入れてみると、名古屋に到着するのは19時頃になるとのこと。
大体1時間程度。丁度私は東急ハンズに用事があったので、なんとか時間も潰せるだろうということでのんびりと買い物。

そろそろ在庫の切れそうなものや、以前から欲しかったものを買い漁っていたら結構な額に。
工具類はやっぱり高い。安いものもありはしますが、品質を考えるとどうしても高くなります。

東急ハンズでいろいろ買い物をしている内に一時間近く経過。
まだ少し時間はありましたが、集合場所は店の中という目印があるようでない場所なので、店内を適当に見回っていれば時間が過ぎるだろうということで移動。
やはりと言いますか、ちょっと見ている間に合流できたのでそのまま夕飯へ。
夕飯をさっさと済ませ、そのまま二人で適当に周辺の店を回り、買い物もそこそこして帰宅。

――いろいろ疲れました。

疲れる要因はたくさんありますが、なんとか回復させなければなりません。
明日も仕事ですし。
あと二日間。なんとか乗り切ります。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/10/15(水)23:36

雨降り火曜日

生憎の雨。
雨の日はどうしてもテンションが下がります。
最近一気に秋の彩りが増し、それに併せて気温も低下の一方です。そんな日に雨が降ろうものなら気温の更なる低下は言わずもがな。

若干寒さに震えながらもやること事態はいつもと変わりません。
仕事は仕事で相変わらずですし、家に帰っても(雨で出歩けない以外は)プラモ作るくらいしかありません。時間もないですし。
まぁ明日は面接などという面倒なものはありますが――それはそれ。

今日は某掲示板にプラモの進捗を載せて終了です。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/10/14(火)22:04

久しぶりに当選

深夜01:30、就寝直前の話。
私は携帯サイト『スティング☆ステーション』に登録しており、ここでは毎日1回のみクジが引けるのです。
いつも寝る前にクジだけ引くようにしているので、今日もいつもどおりクジを引く。
――ここまで書いたのだから予想はつくと思いますが、当たりました。
今までで二回目の当たりです。前回は2ヶ月くらい前だったような気がします。
当選してもらえるのは液晶クリーナーストラップ。
前回当選時には『ユグドラユニオン』のものを選んだので、今回は最新作『ナイツインザナイトメア』を選択です。
住所も登録したので、そのうち届くでしょう。
そこまでやって、睡魔に勝てず就寝。


ゲームブランド『スティング』の携帯サイト。
私がプレイしたことあるのは『ユグドラユニオン』『ナイツインザナイトメア』の二作。


起床後はいつもどおり出社して。
仕事は今はかなり落ち着いているので平和なものです。故にネタもないですが。

帰宅後は仕事中に計画したプラモの新しいプランを実行。
ガシガシ作っていたらこんな時間です。
もう少し自由な時間が欲しいところですが、社会人には難しい問題ですね。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/10/13(月)23:43

友人来襲

午前は部屋の片付け。
掃除と呼べるレベルまではいけませんが、ものを整理整頓するくらいはなんとか。
とりあえず人を入れることがレベルになったのが昼前くらい。
友人は夕方に来ると言っていたので、休日の予定として設定していた古本屋へ。
欲しいものは漫画や小説ではなく参考書の類で、特に新しい必要のないものだったのでなるべく中古で済ましたかったのですが――、
生憎売っていませんでした。そもそも欲しいものの類が全然置かれていない状況でした。そこまで珍しいものでもないとは思うのですが。

仕方がないので直ぐそばにあった本屋にて購入。この手の本はやはり高い……。
ついでに知らないうちに発売していた漫画や小説も購入。

後は帰ってから本を読みながら友人を待っていた、という感じですね。

友人が到着したのは16時過ぎ。
渡すものを渡して、受け取るものを受け取って。ちょっと雑談をしている内に17時。
とりあえずガンダムは観ようということで、ふたりで観賞。
番組が終了してから夕食のために出かけることに。

さて何を食べよう。
となって、前からちょっと行ってみたかったバイキング形式のお店へ。
休日の夕方は1500円とのこと。まぁ、妥当か。
満足できるまでしっかり食べて、とってきたものは全て食べきるという最低限のマナーも守って。
そして帰宅。
あまり長時間車を止めておけるような場所でもなかったので、ちょっと雑談してから友人は帰っていきました。
時間は20時過ぎ。

後は読みきれていなかった本を読んだり、ネットをふらふらとしてみたり。
明日は仕事なので、夜更かしはせずに寝るようにします。

BB戦士三国伝 英雄激突編 (1) (角川コミックス・エース 213-1)BB戦士三国伝 英雄激突編 (1) (角川コミックス・エース 213-1)
(2008/09/26)
矢立 肇富野 由悠季

商品詳細を見る

ギロチンマシン中村奈々子 大人社会編 (徳間デュアル文庫 あ 4-4)ギロチンマシン中村奈々子 大人社会編 (徳間デュアル文庫 あ 4-4)
(2008/10)
日日日

商品詳細を見る

恋姫・無双外伝紫電一閃!華蝶仮面 3下巻 (3) (なごみ文庫 み 1-4)恋姫・無双外伝紫電一閃!華蝶仮面 3下巻 (3) (なごみ文庫 み 1-4)
(2008/10)
御門 智BaseSon

商品詳細を見る


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/10/12(日)23:42

掃除(片付け)必須

結局出かけずに一日経過です。なんて素敵な引きこもり生活!
――などと喜ばしいことはなにひとつありません。

まず目が覚めたのが昼前。11時ごろです。いきなり朝の貴重な時間を無為に。睡眠時間がその分取れたとも考えられますが、8時間以上の睡眠はどうかと。
午後から出かけても良かったのですが、目の前に広がっているプラモの状態に手を動かさずにはいられません。
結局午後はほとんどプラモを弄っていたような状態です。
土曜日は某掲示板にて進捗報告スレが立つので、そのためにもちょっと進めておきたかったので。

夜。友人から連絡が。
「明日行くから!」

唐突過ぎて愕然。以前からコンプレッサーを譲るという話はしていたので、そのうち家に来ることになるとは思っていましたが、まさか明日とは。
……この惨状の部屋に、人を入れると。
無理無理。それは無理。

必然的に片付け開始です。
とは言っても時間的に余裕はないのでざっと片す程度になってしまいますが――。
明日の午前中が勝負です。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/10/11(土)22:42

二連休/世間では三連休

本日で今週のお仕事も終了です。

世間では明日から三連休ですね。羨ましい限りです。
残念ながら私は月曜も通常出勤。祝日はお休みではないのです。
年休取ってもいいとは言われましたが、年休を取るまでの用事もない――というか勿体無いので大人しく出勤してきます。

少なくとも土日の休みは確実です。
この土日をどう過ごすか、です。

本を買いに行きたい以外は特に出かけたい用事もないので、基本家でいろいろ片す方向で行こうか。
雑誌やらプラモやら、そもそも部屋やら。片さないといけないものは多々ある現状。
冷静に考えれば暇と言えるほど余裕はないですねぇ。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/10/10(金)22:41

マクロスエースフロンティア

連日マクロスネタ。
今日はゲームが届きました。本日発売、『マクロスエースフロンティア』です。

マクロスエース フロンティアマクロスエース フロンティア
(2008/10/09)
Sony PSP

商品詳細を見る

さっそくやってみました。
操作に慣れるために、おそらく一番性能が高い機体が使えるであろう、マクロスFのステージから。
……慣れるまではかなり難しいかも。
ファイター、ガウォーク、バトロイドと特徴が完全に分かれている為、使い分けないと酷いことになります。
基本形態はファイターで、ミサイルを撃ちながら接近→ガウォークorバトロイドに変形してガンポッド連射というのが一番良く使う戦法です。
ミサイルは当てるのは簡単なのですが、その分威力に乏しいのです。
ガンポッドは威力かなり高いですが、ファイター形態で当てるのは難しい。
宇宙ではあまりガウォークいらないですね。
遮蔽物があるステージや、地上では使いますが、宇宙ではバトロイドの方が使い勝手が良い印象。

集中してやっていたら、マクロスF→マクロス→マクロスプラスまで終了。
あとはマクロス7だけです。
――ランクがボロボロだったりするせいで機体もパイロットも収集できていませんが。
それはまたクリア後に集めます。

それにしてもキレイに動く。
ミサイルの軌道があそこまで滑らかに出るとは思ってもいませんでした。

画面内がミサイルだらけになったりするので結構スリルあります。
どれが自分に向かってきてるのか分からなくなるのがなんとも。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/10/09(木)22:45

マクロス【OST+GAME】

『娘トラ☆』が届きました。
マクロスFのサントラですね。サントラと銘打ってますが、実際は20曲中10曲はボーカル曲だったりします。
歌がメインに据えられているマクロスらしいと言いますか。
最終回に流れたメドレーもフルで収録されているので、それを聴いていると無駄にテンション上がります。
特に劇中の「マクロスアタック」あたりですね。あの部分のアレンジがすごく好み。

そんな感じでずっと垂れ流しているわけです。
数日間は確実に『娘トラ☆』を聴き続けることになると思う。

マクロスと言えば、明日は『マクロスエースフロンティア(PSP)』の発売日。
ネットで予約してあるので、明日中に届くはず。
盛り上がり続けたマクロスの、最後の一手といった位置ですね。

かなり楽しみなので、明日はそれを心の支えになんとか仕事を乗り切ります。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/10/08(水)23:17

制作意欲低迷中

なんというか、アレもコレも作りたいという状況です。
ひとつに集中できないものだから、結果的に進捗状況がかなり悪い。
つい最近までふたつに集中していたはずなのに、気付けば同時に4つか。
しかも今日は唐突にガレージキットまで作りたくなって洗浄を始める始末。
――結果的に全て完成すれば問題はないのですが、中途半端に手を加えて、そこでやる気が途切れるパターンが多すぎます。

ひとつひとつ着実に完成させていった方が良いとは頭で分かっているのですが、実践できていません。

意識が足りないですね。
このままでは在庫が全然減りません。

まずはひとつ。
ひとつを完成させるところから始めよう。
目標は今週中! 天気が良い内に完成させなければ!


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/10/07(火)22:52

ラジオ三昧

私が毎日楽しみにしているものに、Webラジオがあります。
基本的には「音泉」で聴いていますが、ほぼ毎日聴いているものが更新されている状況です。
中でも月曜と金曜は聴くものが多く、帰宅後の時間はずっとラジオを垂れ流しているといっても過言ではありません。

さて。
私はこの土日に実家に帰っていたのですが、家を出たのが金曜日ということもあり、金曜日更新分を聴いていなかったのです。
ならまとめて聴くか――と視聴を開始。月曜更新分からスタートです。

1.『ラジオギャラクシーエンジェル りょーことゆーなと』+『でじこラジオ』
2.『ラジオ リトルバスターズ!ナツメブラザーズ!』
3.『RADiO ティンクル☆くるせいだーす』
4.『ひげラジオ ひげ再び ウタマミレ2008スペシャル!』

ここまでが月曜更新分です。
4つ目が半年振りに更新されていたので聴きましたが、まさか1時間もあるとは。

5.『ささら、まーりゃんの生徒会会長ラジオ for ToHeart2』

金曜日更新分に突入。
――ですが、この辺りで他にやりたいことが出てきたので視聴を中断しています。
実質月曜更新分しか聴けていません。

明日は特に聴いているものはないので、金曜日更新分を聴こうかと思います。

それにしても、よく毎週毎週こんなにも笑えるネタを用意できるものだ。
暇しなくて済むのでありがたいです。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/10/06(月)23:14

暇なりに

暇だったのでゴロゴロしてました。嘘です。

実際は買い物に出かけたことでそれなりに時間が潰せました。
夕方には観たいテレビもあったので結果的にほぼ暇が無かったといってもいいですね。

それにしてもあっという間の土日でした。
もう明日から仕事なので今日帰ってきてます。

さすがに実家から帰るときは寂しく感じますね。
軽いホームシックです。
それも明日にはなくなっているとは思いますが。

またそのうち、時間があったら帰ろう。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/10/05(日)23:52

実家暇潰しモデリング

さて。
実家はやはり暇なもので。
今回も暇潰しのためにプラモを持参していたりします。

マクロスF(フロンティア) 1/72 VF-25F メサイアバルキリー アルト機マクロスF(フロンティア) 1/72 VF-25F メサイアバルキリー アルト機
(2008/09/20)
不明

商品詳細を見る

パーツ数が多く、一気に組み上げる覚悟がなければ途中で嫌になるキットです。
なので、暇な今日明日のために持って来ました。

持ってきました――が、
200810051052002.jpg
もう組み上がってしまいしました。
集中して作業したら、割とあっさりと……。

暇潰しのアイテムがなくなってしまいました。
明日どうしよう。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/10/04(土)22:46

実家に向けて

定時を迎えると、すぐに帰宅。
今日は残業するつもりは皆無です。

というのも、仕事が終わってから実家に帰るつもりだったからなのですが。定時に上がってどこも寄らずに帰ると18時前には家に着きます。
それから準備をいろいろして実家に向けて出発。
基本的にJRに乗っていけば乗り換えの必要も無く帰れるので、のんびりと帰りました。
まぁ、急いでいた分、世間の方が帰宅する時間に重なったために電車は結構な込みようでしたが。

トラブルと呼べるほどのトラブルもなく(電車が10分遅れた程度)、実家に到着。
――実家に帰ってきたからといって特別何かをしなければならないということはないので、軽い近況報告のみしてからダラダラと。

明日明後日もダラダラします。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/10/03(金)23:39

蛍光灯→プラモ→ゲーム

蛍光灯を替えました。

今までは初期の電球色だったのですが、写真を撮るとどうしても色合いが気になりまして。
電球色から昼光色(メーカによってはクール色と表記)に変更です。
――かなり部屋が明るくなりました。
その分目に掛かる負担や、体が認識する時間の感覚も変わってきてしまうのかもしれませんが、そこは慣れ。
写真も少しだけ撮りましたが、やはりまったく違いますね。以前よりも明るい写真が撮りやすくなったように感じます。


蛍光灯も替え、さぁ予定通りプラモを塗るか――と昨日洗浄しておいたものを見てみると。
まだ乾いていない。
さすがに冷えてきたこともあり、簡単には乾かなくなっているようです。
まぁ今回は2キット分をひとつのトレーにまとめて放り込んでいるので、嵩張っている分乾きにくいのも確かなのですが。
今週末は実家に少し戻ろうかと思っているので、塗装は来週になりそうですね。


プラモも塗れないのなら、ゲームでもしよう。
ということで発売日に購入していた『ナイツインザナイトメア(DS)』を今になって初めて起動。
タイトルメニューにまず驚く。
NewGameよりも、Continueよりも。
Tutorialが一番上にあるとは……!

開発者コメントでも「システムが複雑になってすみません」みたいなことが書いてあったと記憶していますが、それでもいきなりチュートリアルをトップに持ってきますか。
チュートリアルがトップにあると言うことは本編中にシステム解説がない事と同意なので、とりあえずチュートリアルを見てみる事に。
……多い。ステップがかなり多い。ファーストステップを全て見終えるだけで30分以上は経過してるように思える。
しかもこのファーストステップで覚えられるのは「戦闘システム」のみ。
育成のシステムについてはまた別コーナーなのです。
ファーストステップだけで疲れたので、また追々見ていこうと決めて本編をプレイ。

さすがに最初だけあって戦闘も苦労はしません。というか、慣れるためのステップです。
配置するキャラとセットするアイテムを考えないと、敵に攻撃を当てることもできないのです。
これは苦労しそうだ!
でもやっぱりSTINGのゲームはおもしろい。

前作のユグドラユニオンもお勧めです。

ナイツ・イン・ザ・ナイトメア(通常版)ナイツ・イン・ザ・ナイトメア(通常版)
(2008/09/25)
Nintendo DS

商品詳細を見る
ユグドラ・ユニオンユグドラ・ユニオン
(2008/01/24)
Sony PSP

商品詳細を見る


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/10/02(木)23:03

«  | HOME |  »


Clock

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

遥蒼

Author:遥蒼
隠れ苦労人

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

フリーエリア

紅魔郷 主張 妖々夢 主張 永夜抄 主張 萃夢想 主張 花映塚 主張 文花帖 主張 風神録 主張 緋想天 主張

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

CookClock

Amazon検索


割引率:%~%

カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。